忍者ブログ
ベーシスト Takaの暇な時にのんびりと更新するであろう戯言的なブログ
[808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Stuart Hamm(ステュアート・ハム)の

通算5枚目となるソロアルバム

SN3N03470001.jpg

私の大好きなベーシストです

日本ではあまり多くの人に知られてないかもですが

凄い人なんです


詳しくはWebで・・・



私がStu Hammの存在を知ったのは

まだハナタレな高校生だった頃


友達に

「凄いベーシストが居るぞ」

と教えて貰ったのがきっかけ


Stuの1stソロアルバムを聴いて

耳だけでなく

心も奪われました



何を隠そう

私が指弾きスタイルになったのも

愛機がFactor(ファクター)なのも

彼がきっかけなんですよ


まぁ

もう彼はFactor使ってないですけどね



聖飢魔IIを知ってロックに目覚め

ベースを始めた時は

指弾きだったんですけど

X Japan(当時はX)を知って

ピック弾きに転向


Stuを知るまでは

高速ダウンピッキング命な

ガキんちょだったんです


タッピングやスラップはしてたけど

あくまで飛び道具的な感じで


低い位置にベースを構えて

ブリッジ付近でガジガジピッキング



それが

Stuの曲を耳コピーする様になって

すっかり変ってしまいましたね


まぁ

ベースの位置は低いままですけど



Factorベースも

最初はミーハー的な

単なる憧れだったんだけど


音の良さと

抜群の弾き易さで

初号機を手にして以来

抜け出せません・・・



まぁ

個人的な好みなので

人にはお勧めしませんが・・・


色々面倒な楽器だし・・・



自分にとって

いわゆるターニングポイントになった人ですが

フレージングとか

音楽的な事はあんまり影響受けてなかったり・・・


何故って・・・?


馬鹿だから


理解出来てないんでしょうね・・・



気になるCDの内容は

まさに私の好きなStuの世界


めちゃくちゃ良い・・・!



今やらなきゃいけない事を

すべてほったらかして

耳コピー開始したい


と思ってる事は

秘密です



いや

しませんよ

そんな事・・・


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
興味持ちました!
Takaさんの音楽のルーツを知る事が出来て嬉しいです!

ブログで紹介されている方々を片っ端から聴きたいと思います(^^)

TakaさんのFactorのベース大好きです!
TAMA 2011/04/25(Mon)16:49:04 編集
Re:興味持ちました!
TAMAさん

コメントありがとうございます・・・!

Stuart Hammはいわゆるロックなベーシストではないですが、美しい旋律がとても印象的ですばらしいミュージシャンだと思います

機会があれば聴いてみてください
【2011/04/26 22:31】
Stuart Hammさん!?
早速Webで調べてみましたよ(^o^)

80年代から活躍されている方なんですね!!

元XのTaijiさんも影響を受けているとか♪


個人的にはFACTOR BASS=Takaさんっていうイメージです(^_^)v

TakaさんがGalneryusに加入したとき、見慣れないベースを使っているな~と思ってボディあったFACTORの文字を頼りにネットで調べた覚えがありますσ(^_^;

とても特徴あるヘッドだな~と思ったんですが、ヘッドレスになるんですかね?

勝手なイメージですいませんがチューニングが大変そうな気がするのですが・・・


それと毎回コメントへの返答ありがとうございます♪



サガ 2011/04/26(Tue)02:36:39 編集
Re:Stuart Hammさん!?
サガさん

コメントありがとうございます・・・!

Factorベースは一応ヘッドレスです
特徴的なヘッドシェイプはヒップショットの変わりに2フレット延長されてる為です

チューニングはギターのファインチューナーみたいな感じでとても安定感があり良いのですが、特徴的なブリッジのせいで弦交換やオクターブ調整やらがとても面倒な楽器です・・・
【2011/04/26 22:50】
^ ^b
Stuart HammをYouTubeで検索して聞いてみました。

本当にすごい演奏ですね!

私はギターよりベースの音をのほうが好きです。

I have always liked low tones.

Bass guitar, cello, bass drums and so on.

Unfortunately I can play none of them. ^ ^;;;
Jin URL 2011/04/26(Tue)17:49:50 編集
Re:^ ^b
Jin-san,

Thank you for writing comments on my blog article・・・!

He is a wonderfully amazing musician, isn't he・・・?
What he plays impresses me a lot.
【2011/04/26 22:58】
長い。。。難しい。。。
今日、有名なサイトの中にあるJPOPダウンロードデイリーベスト28位でgarerlyusを見ました。おめでと。曲名はemotionでした。時々ガルネリウスの人気を今まで感じます。今年も韓国に来る予定は有りますか。来て下さい。僕はあんたが思っているあのアノルドです。あんたにコミックキャラクター可愛い。僕のも作ってくれ。
アノルド 2011/05/01(Sun)01:57:21 編集
Re:長い。。。難しい。。。
Hello, Arnold

It's been long time. How are things going?
It is kinda feel weird to contact with you through my blog・・・.

Anyway, thank you for your comment. I'm really happy to hear from you.

We are trying to have a concert in Korea again. All the things must be cleared and settled first. So, be patient please・・・(^-^)

Take care, and hope to see ya soon・・・!
【2011/05/04 20:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 Precise]
[09/03 kachang]
[09/02 misa]
[09/01 skyhunter]
[09/01 あいく]
最新TB
プロフィール
HN:
Taka
性別:
男性
職業:
低音四弦奏者
趣味:
髪の毛をいたわる事
自己紹介:
ロン毛の小汚いおっさん
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]