忍者ブログ
ベーシスト Takaの暇な時にのんびりと更新するであろう戯言的なブログ
[839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ミュージシャン気取りで

戯言を・・・



今回も

例によってウルトラ長くなるので


興味の無い人は

気持ちよくスルーしてください



読んだところで得はしないし

読まなくても損はしません・・・



完全に私の主観なので

他の人にもそれがあてはまるとは思わないしね


プレイスタイルは勿論

体格や趣味・趣向

極端に言えば性格によって変ってくるからね



なので

あくまでも私の場合

と言うスタンスで



参考になるかどうかは

受け取り側次第



言い訳ではなくね・・・



私のスタイルって

(ベースのセッティングも含め)

変ってると言うか

理にかなってないと言うか



普通じゃないので・・・



ためになる事知りたいなら

ちゃんとしたプロミュージシャンに聞いてください



あと

あくまでも

長く弾く事を前提にと言うか

プロ・アマ志向・趣味に関係なく

今後も引き続ける方を対象に

書いてますので


ちょっと今度出し物でバンドやるから

なんか良い情報ねぇか的な

短いスパンで考えている方には

全く持って無意味な戯言なので

ご注意ください



ここまででも充分長いけど

先はとんでもない事になっております



忠告はしましたからね・・・・







欲しいベースが

何か決められない

決まらない時


そもそも

何を買えばいいか

分からない時


どうしてます・・・?



私がベースを選ぶ時

気にするポイントを簡単に言うと

見た目・弾き易さ・音

の3つ


値段・・・?


選ぶ時点では考えません


それは後から悩めばいい・・・




“見た目”は単純に好み

簡単だけど大事な事


好きか嫌いか

格好良いと思うか思わないか

弾きたいと思うか思わないか


ちなみに私は

でかいヘッドやでかいペグが嫌い

ジャズベやプレベの所謂普通のシェイプが嫌いです



“弾き易さ”は文字通り

弾いてみないと分からないので

出来るだけ沢山のベースを弾くのが大事

この時見た目は無視で


ネックの形状は・・・?

スケールは・・・?

ボディのバランス・厚みは・・・?

等々挙げるポイントは数知れず


何も深く考える必要はありません

自分にとって“しっくり”来る物


それを探し

知りましょう



“音”は求める理想がはっきりしてれば

選択肢は限られるはず


まだよく分からなければ

これもとにかく

出来る限り沢山のベースを弾いてみましょう


自分が“良い”

と思う音がどういう“音”なのか

しだいに見えてくると思います


音を確認する時

私はアンプからの音だけではなく

所謂生音も凄く気にします


そのベースが持つ特徴

楽器本来の音

それが好みかどうか




3つのポイントで

一番重視してるのは“見た目”


“弾き易さ”は慣れる事が出来るし

その楽器に合わせて弾き方・スタイルを

変更したりあみ出せば克服出来る


“音”はエフェクターや改造で

ある程度改善出来るから


でも

“見た目”って自分ではどうにも出来ないでしょ・・・?

簡単に装飾したりとかの次元じゃなく、ね

まぁ

フィニッシュを変える事で満足する事も出来ますが・・・


メーカーに頼めればいいけど

メーカー以外に頼んでしまうと

それはそれでもう別物になってしまうので・・・




ここまで読めばお分かりになる通り

楽器選びって

完全にその人次第なんです



なので

私から人にお勧め出来るベースって

正直無いんです・・・


単純に私の好みは言えます


でも

それが勧められた人にとって

満足・納得のいく物でなければ意味がない


気に入った物を持つって

本当に大事なんです


練習に対するモチベーションにも

関わってきますから



私の場合

練習で行き詰ったり

壁にぶち当たったり

ストレスを感じてても


何も考えず好き勝手に愛機を引く事で

ベースの良さ・楽しさ等

プラス面を再認識して

すぐに練習意欲が湧きますからね


どんな精神状態でも

つい触りたくなる

弾きたくなるベースを持つ


これが

私が長時間

集中して練習出来る理由の1つです



ええ

単純ですが、何か・・・?



そして

ベース購入の最後の砦

“値段”

ですが


気に入ったベースであれば

正直値段は関係ないです


単純に

高い=良い

にはなりませんが


やはり

“安い”のには何かしら理由があります


まぁ

ブランドのせいで

無駄に値段がつり上がってる場合も多々ありますが・・・



固体の性能・質のせいで

意味のないストレス感じたり

無駄な壁にぶち当たる事もあるので


これだと思ったベースの質に見合った値段なら

多少

と言うか

かなり無理してでも私は購入します・・・





今回質問いただいた

FCS製のFactorと純正のFactorですけど


それぞれ弾き比べられる環境に

いらっしゃるのでしょうか・・・?


まぁ

どちらにせよ


“何に一番拘ってるか”に

寄りますね

何が何でもFactorのあの音が好きで

あの音が欲しい

と言うなら

色はガマン出来ると思うので

純正品でしょうけど



ベースを見る度に

“嗚呼、この色じゃなかったらなぁ”

とか思うなら

FCS製がいいと思います



前も書きましたが

FCS製の音が悪い訳では決してないですから


いい音はするけど

純正品とは違う

ってだけです



要は自分が納得して

気持ちよく練習が出来る方を選ぶ

それが一番だと


FCS製の方が好きな方も

勿論大勢いらっしゃいますので



それぞれの値段にもよりますけどね


それぞれの値段に

納得がいっているのを

前提にしてますので

ご注意を・・・





Factor好きな方がいらっしゃるのは

嬉しい事ではありますが


以前から述べている通り

私もまだ四号機・五号機の確保を企んでるので

ライバルは少ない方がいいんですけどね・・・


私が狙ってる純正Factorが市場に出たら

私より先に買わないでくださいね・・・






出来るだけ簡潔に書いたつもりですが

やはり

馬鹿みたいに長くなってしまいましたね・・・



なるべく

一般的な事も含めて

質問された方だけでなく


他の方にも

意味のある内容にしようと


単純に回答だけする


と言う形は避けましたが



これで良かったんでしょうか・・・?



質問された方が求める

回答ではなかったかも知れませんが



これで勘弁してください




こんな感じで

よければ他にも質問のある方がいれば

コメント・メール等受け付けております


質問内容・回答がネットに載るのに抵抗がある方は

メール・アメーバのメッセージ、ピグのお手紙

ピグで直接、等々


どんな手段でも構いませんのでお気軽に



まぁ

道端でいきなり訊かれても

困るけどね・・・



どんな回答になるかは

その時の私の気分次第です



文句があるなら他の人に訊けばいい





また

ここまで

くじけずに


息絶える事なく

辛抱強く読んでくださった方々




何か他に楽しい事見つけた方がいいですよ・・・?




いえ

すみません・・・


お付き合いいただき

ホントありがとうございます




では最後に

GALNERYUS(ガルネリウス)の譜面ですが

今の所販売の予定はありません




ココだけの話


6th発売の時に

メンバーフル監修のバンドスコアを

某出版社から出すかも

と言う話は

あるにはあったんですが


見ての通りです




ガルのバンドスコアは

私も欲しいので・・・


今後皆さんの要望が多ければ

実現するかも・・・??



私も中から頑張ります





くれぐれも

私に扇動されたとか言わないように


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Takaさん、ご多忙中貴重なお時間を割いてご回答下さり誠にありがとうございました。
FCS製のFactorと純正のFactor、実際に弾き比べてみて自分に相性のよいほうを購入しようと思います。長い付き合いが出来る相棒を手に取ってじっくり選びたいと思います。
バンドスコアは出版が実現しますよう、各方面に圧力をかけてゆこうと思います。
この度は大変ご丁寧かつ詳細にご回答くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m
よっしー 2011/07/17(Sun)10:14:06 編集
Re:無題
よっしーさん

コメントありがとうございます・・・!

罠にハマりましたか・・・

いえ
私は気にしませんよ
恥ずかしいのは私ではないので・・・(笑)

いつもの様に記念にのこしておきますね
【2011/07/18 08:39】
ご回答ありがとうございました。
(文字色トラップにひっかかりましたので連投
ご容赦下さいませ)

Takaさん、ご多忙中貴重なお時間を割いてご回答下さり誠にありがとうございました。

FCS製のFactorと純正のFactor、実際に弾き比べてみて自分に相性のよいほうを購入しようと思います。長い付き合いが出来る相棒を手に取ってじっくり選びたいと思います。

バンドスコアは出版が実現しますよう、各方面に圧力をかけてゆこうと思います。

この度は大変ご丁寧かつ詳細にご回答くださいましたこと、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m
よっしー 2011/07/17(Sun)10:16:32 編集
Re:ご回答ありがとうございました。
よっしーさん

コメントありがとうございます・・・!

随分と長くなってしまいましたが望んでいた回答になりましたでしょうか・・・?

どちらを選ぶにせよ、納得して好きな方であれば間違いはないと思います

Factor買って色々と面倒な部分も実感して下さい・・・(笑)
【2011/07/18 08:43】
無題
Thank you for your writing :)
I wrote about this posting in my facebook lol
Maybe some of my friends can get help from this :)
Jungeun 2011/07/17(Sun)18:19:01 編集
Re:無題
Jungeun-san,

Thank you for writing comments on my blog article・・・!

Well, I hope someone will find what I wrote usuful in someway・・・(^_^;)
【2011/07/18 08:51】
Sorry out of topic ....
Just heard the bad news of Taiji san........so sad ... ;_;
May he have peace in Heaven !
御冥福をお祈りします....
precise 2011/07/17(Sun)18:37:12 編集
Re:Sorry out of topic ....
Precise-san,

Thank you for writing comments on my blog article・・・!

I couldn't and didn't want to believe the news when I first heard.

Just toooooooooooo sad・・・.
【2011/07/18 08:56】
こんばんは
お疲れ様です^^

ちゃんとTAKAさんのブログ最後まで読みきりました!

TAKAさんのブログ読んでるのが楽しいのでいいのです><

今回のTAKAさんのブログを読んでいて・・・楽器の演奏をしていた当時の自分のことを思い出していました^^
最近はちょっと事情で出来ていないのですが・・・楽器屋さん行ってあれこれ手にとって自分に合う物を片っ端から探したりしていました!

それから話はかわりますが・・・今日職場で、三ツ矢サイダーにスイカを入れると美味しいという話をききました
!もし機会があればご賞味あれ(?)
桜祈†sakuragi† 2011/07/17(Sun)22:26:59 編集
Re:こんばんは
桜祈†sakuragi†さん

コメントありがとうございます・・・!

毎度の事ながら
ダラダラと無駄に長いブログで申し訳ないです
そう言っていただけると救われます

三ツ矢サイダーにスイカ・・・
気になる情報ですね・・・(^_^;)

スイカにかけるのではなくスイカを入れる・・・

興味深い・・・(笑)
【2011/07/18 09:00】
Takaさんのベース選び
「見た目重視」に納得です!!

私はベースではありませんが、社会人になりたての頃初めて買った楽器は見た目(色)だけで選びました。

そして先月「弐号機」を購入。
同じメーカーでやはり見た目で選びました。

ケースから取り出すたびにわくわくするし、食事も忘れるほど練習しますよね。

Takaさんのブログを拝見して、思い切って買ってよかったと勇気づけられました。
おやぶん 2011/07/17(Sun)22:28:22 編集
Re:Takaさんのベース選び
おやぶんさん

コメントありがとうございます・・・!

“お気に入り”の文字通り“愛機”を手に入れるとそれだけで弾きたくなりますよね

ご自身の愛機と末永く大事にお付き合いください・・・(^-^)b
【2011/07/18 09:04】
無題
destinyコピーさせていただきました。
レガート等を考慮して僕は人差し指→薬指→中指の順番で弾いてるんですが、参考にしたいのでTAKAさんの3フィンガーの指順を教えていただきたいです。あと、タッピングパートの粒を揃えるのにコンプをかけるのはアリでしょうか?
あば 2011/07/17(Sun)22:58:25 編集
Re:無題
あばさん

コメントありがとうございます・・・!

コピーいただきありがとうございます
もし可能なら動画でも良いので弾いてる所を拝見したいですね・・・(^-^)


その時は私より上手く弾かないでくださいね・・・(^_^;)

ご質問の回答は
やはり長くなりそうなので記事として書かせていただきますね

コザックダンスしながらお待ち下さい

ええ
勿論本気です・・・
【2011/07/18 09:08】
お気に入りを探せ作戦!
こんばんわ。
やはり皆さん、いろいろなこだわりを秘めていらっしゃるのですね。
TAKAさんに較べたら低次元な話になってしまいますが、
私の場合、体が小さいので、まずは小型軽量でないと無理なんです。
で、現在、邪道と言われるかもしれませんが、
ミディアムスケールのベースを使用しています。
ところが、これがまた、
最近、楽器屋さんに行ってもなかなかないのです。
状態のよくない中古をチラリと見かけるくらいで。。。
「もう一本あったらなぁ。」と思っているのですが、
気に入ったものの入手は難しそうです。。

って、誰も私の事なんか訊いてないですよね。(笑)
ミッシェル 2011/07/18(Mon)01:54:47 編集
Re:お気に入りを探せ作戦!
ミッシェルさん

コメントありがとうございます・・・!

スケールに邪道も何も無いですよ・・・?(笑)
自分のスタイルに合ったお気に入りを持つのが一番です

時代・流行等の面でも欲しいタイプの楽器の流通が左右されたりしますからね・・・

でも
諦めずじっくり納得のいく“お気に入り”を探し出してください

私も地道にまだ見ぬ四号機を探す日々を送ってます・・・(^_^;)
【2011/07/18 09:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 Precise]
[09/03 kachang]
[09/02 misa]
[09/01 skyhunter]
[09/01 あいく]
最新TB
プロフィール
HN:
Taka
性別:
男性
職業:
低音四弦奏者
趣味:
髪の毛をいたわる事
自己紹介:
ロン毛の小汚いおっさん
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]